2月23日(木)

 ゴーシュの会で『「旅人のはなし」から』を読む。
 賢治が盛岡高等農林学校時代に発行した同人誌『アザレア』に掲載した初期断章で、彼が当時吸収した知識や未来への祈りなどがめいっぱい織り込まれた作品だった。旅人とはもちろん賢治であり、人生そのものであり、輪廻転生を繰り返す仏教の世界など、すべての象徴なのだろう。禅問答や法華経などさまざまなエピソードが散りばめられていて、とても奥が深かった。ここから将来、多くの賢治作品が生まれていった……と感じた。

 翌未明の女子フィギュアは、荒川静香がみごと1位になって金メダルに輝いた。スタートする前から落ち着いていて、いい高揚感のまま素晴らしい演技をして堂々たるものだった。
 出来が良かったからメダルが取れるとは思ったけど、米国・ロシアを従えての「金」とはビックリ!(゚o゚) は~、いいもの見ちゃった。

 わが家ではひそかに「誰がメダル実況を出来るか」予想をしていたけど、我々のお気に入りの狩屋アナ&佐藤有香さんでこれも嬉しい:P

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0302 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28