4月21日(金)


 本当は明日、FAS府中天文同好会メンバーで天体観測に行く予定だったが天候が思わしくないので今夜行くことにした。

 その甲斐あって伊東の大室山は雲がなく、朝までクリアーな空で観測できた。
 まずは、FASのドフソニアンでシュワスマン・ワハマン第3彗星を見る。C核B核はなかなか尾も立派だった(といってもで望遠鏡の中でネ)。
 写真にはG核も映っていた。

 また、こと座流星群の観測も行う。私はいくつかの流星を見ることができ、なかなか満足しました(^^)

 大室山の裾にはさくらの里があり、植樹した「天の川」という桜もここで見つけたのです。
 そこで、桜「天の川」と空の「天の川」を一枚の写真に納めよう!ということでチャレンジ。
けっこう面白い作品になりました:) (2枚目の写真をクリックすると拡大してみられます)

 夜明けまで観測し、明るくなってからもう一度桜「天の川」を見に行く。実は、この桜が咲いているところを見るのは初めて。

 ソメイヨシノより少し遅いということで、ちょうど満開でキレイだった。葉っぱや枝など木全体が上向きに伸びると聞いていたが、花も上向きに咲くとても珍しいものでした。(明るいときに取った花の写真はまた明日)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6041 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30