6月10日(土)

 FAS府中天文同好会メンバーで行くプラネタリウム見学会。前回の日本未来科学館を欠席したので久しぶりの参加です。
 今回の会場はつくば! 昨夏つくばエクスプレスが開通して早く行けるようになったし、4月にプラネタリウムをリニューアルしたというつくばエキスポセンターを見学。比較的すいていたので広い展示会場を自由に見回り、12時のプラネタリウム上映を見る。宇宙開発の話ばかりで、寝不足の私は「春の星座解説」を待てずに睡眠(^^; たしかに星はきれいだったけど、ちっとも星の話をしてくれないんだもん。どんなに設備が良くても、番組内容がつまんないと……ネ。でも、ここは「宇宙開発の最前線」ってことだから、宣伝しないわけにもいかないか。
 昼食の後、サイエンスツアーバスを利用して国土地理院の地図と測量の科学館へ行く。これが予想以上に面白かった。地球の模型に立つと、日本列島はこんなにも丸いんだ!ということを実感。さらに、売店で古い地図をカットした「メモ帳」や地図記号の書かれた「手ぬぐい」など、気になる品がいっぱい。基本的に、私も怪鳥も“地図好き”なんだな。
 次に宇宙航空研究開発機構(JAXA)筑波宇宙センターへ行くが、バスの待ち合わせが必要になりバス停で時間つぶし。そのあいだ案内係の男性が、筑波に来るさまざまな見学者(12月に集中する九州の修学旅行生など)の話などしてくれておもしろかった。バスの中でもボランティアの筑波大学の学生さんが街の解説をしてくれてとても興味深かった。このバスのおかげでエキスポセンターの入場割引もあったし、地図と測量の科学館でおみやげももらえたし、なかなか良かったです(手配してくれた幹事さん、ありがとう)。
 JAXAでは、歴代の人工衛星の模型をみたり、国際宇宙ステーションで日本が製作している実験棟「きぼう」の実物大展示などありおもしろかった。本当は案内ツアーに参加すると、実際に宇宙飛行士が訓練する場所も見せてもらえるみたいだが、今日はバスの都合により時間が合わず自由見学のみ。いつかまたチャンスがあれば、そちらも見てみたいね。

 梅雨入りしたけど、なんとか天気が持って良かった。帰りも秋葉原までアッという間に帰ってきた。とても充実した「つくばサイエンス見学会」でした。

 帰宅後、W杯の「イングランドvsパラグアイ」を見る。先日のマルタ戦に続き怪鳥さんは、開始3分でトイレに行ってゴールを見逃した。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5446 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30