6月29日(木)

 怪鳥さんはさすがに疲れがたまっていたみたいで、かなり寝ていた。私はその間に、家事や仕事などこなす。今日は調子良いぞ!;-)

 W杯はお休みで、日本のサッカーの話題はすっかりオシム監督について。ジーコが出国し、オシムが帰国した成田空港は大騒ぎだったようだ。そのニュースの中で黄色のユニフォーム姿で横断幕をかかげた多くのジェフのサポーターに感動した。
 私はオシムさんが素晴らしい監督だと思うから、彼に日本代表を率いてもらえたらどんなに面白いサッカーをやってくれるだろう!とワクワクする。それは何よりも「オシム・サッカー」を体現しているジェフ千葉のプレー(選手)が素晴らしいからだ。
 だから、ジェフのサポーターがどれほどオシム監督を信頼しチームに必要だと感じているかよくわかる。彼らがオシム監督にそれをしっかりアピールすることはとても大切なことで、監督もきっとそんなサポーターのメッセージを理解し嬉しく思うだろう。そのうえで、彼が日本代表監督になる結論を本人の口から語られたら、ジェフサポーターもオシムの挑戦を心から応援するんだと思う。
 それが正しい手順なのに、クラブの社長には興ざめ。(早々に了承した背景にはきっとクラブに有利なおいしいコトがいっぱいあったんだろうと推測されても仕方ない)

 『オシムの言葉』の著者である木村元彦氏のコラムを読むにつけ、サッカー協会と千葉のクラブの間を深読みしちゃうのが人情ってもんよね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5683 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30