7月14日(金)

 いよいよシンガポールも最終日。

いままで学会に時間をとっていた怪鳥さんに観光案内をしてあげようと思っていたのに、突然激しい雷雨になったしまった。しばらく待って小雨になってから出かけたが、まだやまないのでとりあえず室内のデューティーフリーでショッピング。
 あれこれお土産を買い(このたくさんの荷物を持って移動するのが大変だった~)、次にマーライオンを見物(怪鳥さんは海からしか見てないからね)。なかなかしぶきの迫力がありました。

 お昼に、ゼミ仲間さんと待ち合わせていたので、いったんホテルへ戻る。3人で食事をしてから、彼女のリクエストで「サイエンス・センター」へ行く。
 ガイドブックには「プラネタリウム兼オムニマックス・ムービー・シアターが楽しい」と書いてあったが、上映していたのは『Greece』『T-REX』と『スーパーマン・リターンズ』だった。プラネタリウムは午後5時から1回と書いてあったが、2時の雷実験もやらなかったからかなり怪しいとみた。

そもそもここには、天文や宇宙のコーナーがまったくなかった! ほんの申し訳程度にシアターへ続く廊下に、漠然とした銀河のパネルなどが数枚貼ってあるだけで、それにもろくな説明がない。売店にはなぜか南緯30度位の星座早見版が売っていたが、シンガポールの緯度は北緯2度。いったいシンガポールの子どもたちは、天文の勉強をしているのだろうか?
 そう嘆く私たちの前に突然、立派なドームの天体観測所が表れた。そばまで行ってみたら、やっぱりしっかり封鎖されていた。壁には『The Observatory』の看板。「1 December 1989」と書いてあり、その下には「Sponsors government of japan」の文字まで。あら~、これ日本がお金出して作ったんだ(^^; せめてこの観測所が有効に使われることを願うばかりです。

 最後に、彼女がマーライオンを見ていないと言うので、もう一度行く。私は、4度目のマーライオンだけど、その度にいろんな人と(場所で)見たから楽しかった。

 夕方6時にチェックアウトして、7時にお迎えが来た。最後にDFSに寄って、もらった割引券でお土産を買ったり、税金の払い戻しを受けたり。
 夜9時過ぎにチャンギ空港へ行き手続きを済ますと、あとは軽食をしてインターネットをして書き込みなど。

「チャンギ空港からつないでみました。いろいろ楽しかったのですが、帰ったらまず仕事をやっつけなくてはいけないので、おいおい日記も更新していきますね。
 では、さよならシンガポール!」

 というわけで、シンガポール航空で成田へ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0326 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31