7月19日(水)

 諏訪地方の雨は大変なことになっているらしい。昨日までは「島根・北陸・長野で大雨に注意」ってニュースで言ってるくらいだったから、「長野と言っても広いから気象はかなり違うんだけど……」と思いつつ実家の妹にメールしたら「市内の新川や四賀で道路が浸水してて、あちこち大回りしてやっと会社から帰ってきた」という返事。あら、やばいじゃん、これは!

 今日になったら「通勤のため1時間早く家を出たけど、始業時間でまだ半分も行けなかった。電話したら『今日はいい』ってことで家に戻ったけど、すでに道は大渋滞で動かなかった」というメールがきた。
 昼間のニュースでは岡谷のあちこちで鉄砲水が起こり被害が出ているし、諏訪湖の水位はまったく下がらないし、諏訪湖から流れ出る天竜川は大暴れしてるし(まさに“暴れ天竜”だわ)。
 夕方、電話して様子を聞いたら「雨が小康状態のうちに買い出ししたけど、すでに食品も少なかった。塩尻峠も土砂崩れしてるし、諏訪湖周辺はあちこちで浸水してるし、道はどこも渋滞で、そのうち孤立しそうだよ」という返事。(思わず「『日本沈没』するまえに、長野県沈没だわ。草彅と柴崎コウに助けてもらわなきゃ」と言う我々)

 実家は諏訪湖や川から離れてるから浸水の心配はないけど、むしろ山崩れが恐い。
 いまのところ裏山から濁った水が出たりしてないそうだけど、「救急車や消防車の音が何度もしてて、この様子じゃ細かい部分まで把握しきれないから避難命令とかしてるひまないんじゃの? まあ、気を付けるよ」とのこと。
 これ以上、被害が出ないことを願いたいけど、まだ明日午後から降るみたいだし。くれぐれも気をつけてね!

 ところで今週末、松本でFC東京の試合あるから行く予定だけど、大丈夫かしらん。

信濃毎日新聞の号外(pdf)
岡谷で土石流  高速道ストップ  交通網寸断

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7355 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31