8月3日(木)


 今日は終日、門っちとお出かけ。まずは、日本史でおなじみ「漢委奴国王」の金印を見るために福岡市立博物館へ行く。どこにあるかな?と思ったら、門っちのアパートのすぐ近所だった(^^;

 現場に着くとちょうど、特別展「吉村作治教授のエジプト発掘展」をやっていて、もちろんエジプト好きの私たちは見学。すると、偶然にも吉村氏の講演会があり(時間がないので入場しなかったが)サイン会をやっていたのでサインをもらったり写真を一緒に撮ったりした。
 肝心の金印は、やっぱり本物は違うねー。すっごく存在感があった。かなり気に入った!

 つづいて、太宰府へ移動。天満宮をお参りしてから、昨年開館したばかりの国立博物館を見学。なかなかじっくり見ると時間がかかります。けっこうおもしろかったけど、それにしても“山の中を切り開いて作った”感ありありで、外観凝りすぎ(^^;

 夜は星野村の星の文化館へ。I氏は館長になっていて、彼の計らいにより専務さんとレストランでゆっくりお食事をしました。ごちそうさまm(__)m
 その後、FAS福岡支部のY氏も駆けつけてくれて、みんなで満天の星を堪能。
 今夜はここに泊まらせてもらいました。杉のお部屋も檜のお風呂も、とっても気持ちよくてゆっくり休ませていただきました(みなさんも九州へ星見に行くなら、星の文化館さんへお泊まり下さいませ(^^)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8050 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31