8月4日(金)

 終日Yさんと観光めぐり。お茶の文化館しずく茶をいただく。玉露の甘みが口に広がっておいしい~。
 ここを立つ前に「平和の塔」を見学。同じ火を分けた“原爆の火”が茅野にもある。

 八女市で古民家の取材をしてから、Yさんおすすめのラーメン屋でお昼食べる。有名店で店内には色紙がいっぱい。
 私のリクエストにより秋月へ行く。古くて小さな城下町はなかなかしぶくて、いかにも小京都といった趣だった。

 次に、柳川まで大移動。ここで、午前中仕事だった門っちと合流し、4人で船下りをする。昔、映画『廃市』を見てからずっと気になっていた場所。
 昔ながらの趣をあちこちに残しながらも、整備された歩道に柳がなかったり大木も少なくなっていたりして、舟の上は暑かった。

 そうそう、柳川料理っていまはドジョウじゃなくて鰻なんだね。ってことで、夕飯は美味しいうなぎ屋へ連れて行ってもらいました。おりしも、今日は「土用の二の丑の日」。
 ここでYさんといっしょに福岡県青少年科学館で天文ボランティアをしている女性も紹介していただき、一緒にお食事。

 夜は、金印の発見場所である志賀島へ。海の中道ドライブはすいていて(昼間は渋滞だからね)おもしろかった。金印公園はカブトムシ取りの親子がいた。

 今夜は門っちの家でお泊まり。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.9774 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31