10月7日(土)

 怪鳥さんが朝日カルチャー横浜で講師をするというので助手としてくっついていった。
 いままでも怪鳥さんは、7月のAOG(学会)や8月の流星会議などで「ダスト・トレイル理論」について発表してきたが、実は一度もまともに聞いたことがなくて「チャンスがあったら私も聴講してみたいな」と思っていました。
 今回は初心者向けにかみ砕いた(といっても充分専門的な)話になりそうだったので「私でも理解できるかな」と希望したわけです。

 2時間というたっぷりした内容でしたが、みなさん熱心に聞いていて、なかには鋭い質問もあって感心しました。
 会場には教室がたくさんあって、受け付けスペースにも人が大勢で、とても盛り上がっていました。

 帰りについ、平沼のガスタンク♪を撮影。サクサカーならわかる(サクサカーじゃないと分からない)図です(^^;

 そんな遊びをしつつ帰ってきたら、府中に戻ったころちょうど満月が昇ってきた。中秋の名月は昨日だったけど、満月は今日:)
 夜空が澄んでいて、きれいな満月だった。

 帰宅してから、録画しておいた名古屋グランパスエイトvsFC東京戦を二人で見る。
 瑞穂競技場にはツライ過去(けが人続出とか連敗のきっかけとか)が多く、実は勝ったことがないという事実。しかしこの日の瑞穂競技場は強風以外(^^;芝もキレイで明るくて、なんかイイカンジのイメージ。これはいけるかも!と思ったら平山で先制。後半に追いつかれながらも、なんとか追加点を上げて勝利!
 あー、やっと勝った……。6連敗が止まってホッ。順位的には、まだ「崖っぷちボード」に載っちゃうんだけど、とりあえず連敗ストップと勝ち点30になってよかった、よかった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5918 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31