12月2日(土)

 ほうおう座流星群大出現50周年記念シンポジウム2日目。

 メインイベントである中村純二先生の招待講演「ほうおう座流星群大出現50周年記念講演」は本当に興味深かった。当時の南極探検(!)のことから、南極での生活、そして肝心のほうおう群を見たときのことなど、多くの写真とともに話してくれた。
 また、先生の南極での専門であるオーロラについても、さまざまな写真とともに説明してくれて本当に楽しかった。

 それにしても、お手伝いスタッフとしては「運営と会場設備を知っている人はどこ?」って感じで心細かったよ~(TT)


 夕方、そのまま郷土の森に直行して「星空空観望会」。
望遠鏡もスタッフも多くて、お客さんもほどほどいて、空もけっこうきれいで、満足してもらえて良かった。あー、やっぱり知ってる会場では安心していられるよ。ちょっとしたトラブルも、「どうしたらいいか」の勘所があるからね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0241 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31