12月5日(火)

 朝9時、妹と病院へ行く。
 病棟の廊下から富士山がよく見えて、車椅子の母と3人で眺める。目の悪い母は今まで何度トライしても上手く見えなくて「富士山をここから見たいなー」と言ってたので、叶えてあげることができてよかった。
 荷物を整理しているうちに、市役所から介護申請の係りが来てくれて母の様子を調査。ケアマネさんとも相談したが、なんとかヘルパーさんがしっかり来てくれることになりそうで少し安心した。
 11時から最後のリハビリ。先生から、家で家族が出来る介助についていろいろ教わる。体の起こし方や、歩くときの介助など、家族も母も役に立ちそう。
 内科の薬を受け取るが案の定たっぷりで、管理する妹も混乱しそうなほど。ちょっとしたデザートだよ(^^;
 最後に、お世話になった看護士や同室の感謝さん達に挨拶して退院。

 闘病は「これから」だけど、ひとまず家に帰って妹と生活することができそうで良かったね>お母さん:)

------------------------------------
 遅い昼食後、母をベッドに寝かせると、妹と様々な用事を片づけるために外出。
 まず市役所に行き、書類の申請。今夜の夕飯と空っぽの冷蔵庫のために食料品を買い込み、母のベッド脇に置くファンヒーターを新調し、その他の備品を買いそろえる。
 ついでに、自分や怪鳥さんの衣料品を買い込む。これで、今年の冬は乗り切れるかな!?
 あちこちの店を回ったら、すっかり遅くなってしまった。

 夕食は、退院祝いの鍋パーティー! 美味しいものいっぱい食べて、栄養つけて、少しでも体の調子をよくしてね。

 夜も妹が母の世話をして、長い一日が終わりました。お疲れさま>お母さん
そして、一ヶ月間のお見舞い皆勤賞、おつかれさま。毎日母の様態をメールで知らせてくれてありがとう>妹よ

------------------------------------

 とうとう原監督の来季就任正式発表! やっと安心したよ。私は大歓迎:P
とにかく、楽しいサッカーを見せてくね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7895 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31