1月14日(日)

 昼にFASの会員から「昼間でもマクノート彗星が見えた!」というメールが来る。太陽のすぐ近くにあるからそのまま望遠鏡を覗くことは危険なので、彼は自宅マンションから太陽がビルの陰に入ったところを観察したという。
 さっそく、怪鳥さんも家の周りで太陽が隠れるポントを探して観測するが、午後になって空が白っぽくなり、さらに薄雲までも出てきてしまい、粘ったけれどみつからなかった。

 夕方になり、また多摩川の土手に行く。地平線のほとんどは晴れているのに、肝心の西の空だけ厚い雲が……(++!)
 「よし、今日は粘るぞ!」と移動することにして日野で観測。そこでもまだ雲が邪魔になるので、とうとう福生まで移動した。
 さすがにここまで来ると雲から移動できてきれいな夕焼け空になったが、肝心の彗星は見つけられなかった。きれいな金星を見て、おとなしく帰った。

 福生南公園て、けっこうおもしろい公園だね。清酒・多満自慢で有名な石川酒造の前を通ったけど、いつかここも見学してみたいな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6605 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31