1月15日(月)

 1月15日が成人式でなくなってから、すっかり小正月の意識がなくなってしまい残念。子どものころやった「どんど焼き」とか「厄投げ」とか、今でも盛り上がってるのかな。

 ここ数日間、二人でマクノート彗星をおいかけて夕方になるたびに出かけるけどずっと連敗。今日初めて多摩川の土手から富士山がスッキリ見えたけど、かんじんの彗星が探せない……。やっぱ一人で双眼鏡じゃ難しいかな。
 怪鳥さんが午前中に「昼間の彗星探し」にチャレンジしてくれたけど、空が白っぽくて薄雲が出てダメだった。午後からゼミに出かけ、夕方には天文台で観測にトライしたみたいだけどやっぱり見つからなかったらしい。

 ここ数日、太陽観測機SOHOの通過状況を見てます。

 春のセンバツ高校野球の入場行進が『宙船』に決まった。
わが家では、中島さんの♪うなり~ にヤラれてます。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5397 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31