2月8日(木)

 今年からプロ野球の北信越リーグが始まるという。四国に続く挑戦だね。

 ところで、この「北信越」という言葉、長野県育ちの私はたいへん馴染みのある言葉だけど、他の人はどの地域を指すのか簡単にイメージできるのかな。(私は「東海三県」と聞いて静岡が入って、三重は入らないと思った。「北陸三県」に新潟は入らないけど)

 てことで、北信越地方とは一般に「北陸地方(富山県、石川県、福井県)」と「信越地方(長野県、新潟県)」を合わせた地域。
 けっこうスポーツでよく使われるみたい。「△△北信越大会」って感じ。

 これとよく似たような地域名に「信越地方(長野県・新潟県)」とか「甲信地方(山梨県・長野県)」とか「甲信越地方(山梨県・長野県・新潟県)」とか、「上信越(群馬県・長野県・新潟県)」などがある。
 諏訪生まれの私にとって一番親近感があるのが「甲信越」だな。よそから見ると「なんで、山梨と新潟がひとくくりにおさまるの!?」とか思われそう。やっぱ、信玄と謙信の仲?(^^;


 怪鳥さんは、「きしゃれく」という謎の言葉を告げて(^^;帰宅が遅かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6372 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28