2月14日(水)

 昨晩の予報どおり、久しぶりに大荒れの天気。日本各地で春一番が吹き荒れ、その名の通り大小さまざまな災害をもたらした。

 さだまさしファンで長野県在住の友人から、「諏訪清陵高2年生がアラスカでオーロラ観測」という記事を教わった。(ありがとうー。知らなかったよ)
 私は天文気象部に在籍してなかったけど(あたしは新聞部……正確には「委員」だった)、昔から黒点観測を熱心にしていることは知っていた。近所だったから、古い木造校舎のころから「ドーム(というか幼い私には“秘密基地っぽいボロ小屋”に見えた)でお兄さん達がいつもたむろしている」風景に馴染みがあった。
 いまじゃ、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定だそうですが、高校生でオーロラ体験とはうらやましい限り。

 怪鳥さんへのバレンタインチョコは、彼の好きな「明治のミルクチョコレート」と、なぜかサイコロキャラメル。(チョコじゃないじゃん)
 本人が喜んでくれれば、それが一番;-)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8034 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28