4月9日(月)

 ゼミに出席する怪鳥さんを国立天文台まで送り、その足で飛田給駅周辺の緑の桜を撮影。
御衣黄(ぎょいこう)、鬱金(うこん)、西行桜? わかる人、教えてください。
 よくわかんないけど、実家近所で咲く緑の桜御衣黄らしくて、それとはちょっと花の様子がちがうのよねぇ。
 さらに足をのばして多摩霊園へ行くと、垂れのぼたん桜を発見。今まで気づかなかった:o

 ということで、「府中周辺の桜」ホームページ、2007年度版を更新しました!
今後もまだまだ更新予定ですので、お楽しみに。

 昨年、諏訪で続いた放火犯(いわゆる「くまぇり」)に懲役10年という判決が下った。
実家でも去年は帰省するたびに「放火が続いているから注意してね」と言われたし、母もおびえていた。また、妹からは「夜中に到着したときは、放火犯にまちがわれないようにネ」なんて言われた。
 犯人が捕まったと聞いたときは、もう放火におびえなくていいんだと、私の胸をなで下ろした。

 “放火”(もちろん大きな犯罪です!)には、深い人間心理があるんだろうなぁ……とときどき思う。村上春樹の『納屋を焼く』を読んだとき、そう思った。

 夜は「ニュースレター」を制作して納品。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0247 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30