4月18日(水)

 長崎市長は未明に亡くなってしまった。
どんなトラブルでも暴力で解決しようとするのが本当に悲しい。(「夏 長崎から」に何度も来ていた伊藤一長氏で馴染みのある方だったので、よけいに衝撃だった)

 今日も雨が降り続き、まるで冬のように寒い。
ファンヒーターの灯油も「残ったらどうしよう」と思っていたけど、「ファンヒーターひとつでやり繰りするのが大変」になった。

 3月に訪ねた中村先生から、その時の写真を同封した手紙が届いた。
そのときも話題になった「2009年の皆既日食」について、ご夫婦はどこに滞在するか決めたという。
 たしかに先日の定例会でも、FASメンバーでちょっと話題になったのよね……。
さあ、自分たちはどうしよう。どこで、どうやって観たらいいかな。

 その前に私は、6月の彗星学会に怪鳥が出席中、ひとりでバルセロナをどうやって見物するか、見地ツアー情報を収集中。これから吟味するゾー。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7326 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30