8月8日(水)

 正午前N700系新幹線に乗って広島へ出発! 車内は夏休みの親子連れでいっぱい、ホームも“親子撮影大会”状態だった。そんな親子に交じって私もパチリ:P
 うわさの「車体傾斜システム」は……:( 怪鳥さんは大丈夫みたいだけど、左右のGに敏感な私はみょ~な感じだった。思うタイミングより早く体が浮くのが馴れないんだよね~。
 そんなこんなで車内を見物したり、アイスを食べたり、車窓を眺めたり、うとうとしているうちに広島駅に到着。

 広電の路面電車で広島全日空ホテルへ。路面電車内もさだまさしファンらしき女性達がすでに大勢いた。
 今回の旅行は新幹線+ホテルがセットされた格安ツアーで、このホテルは該当する中から満室でないところを選んだが、偶然にもさださん一行もここに宿泊しているらしい:D
 さすがにツインルームでも広々としているなーと思ったら、他のツインよりちょっと広い部屋でラッキー!

 怪鳥さんがパソコンで一仕事してから、夕飯を食べに街へ出る。駅でもらったグルメ案内を見ながら、お好み焼き屋が集合しているビル『お好み村』へ行き、広島風お好み焼きを食べる。
 「厳島」という店に入り座ったら、長い鉄板の隣の人はインド人連れだった。やがて旅行中というイタリア人夫婦も来て、インターナショナルな雰囲気になった。さすが広島。

 美味しくてお腹一杯になったので、散歩しながら夜の原爆ドームを見学しに行く。元安川のほとりを歩いていると、ストリートミュージシャンがTHE YELLOW MONKEYの『JAM』を歌っていて、夜のヒロシマに似合っていた。
 夜の原爆ドームはさすがに静かで、ちょうどその真上に木星とアンタレスが煌々と輝いていた。(写真をクリックすると拡大されます)

 ドームから道を挟んで向こう側に、明日野外ライブを行う広島市民球場があり、楽器を積んだトラックや、放送用のNHK中継車などが止まっていた。さらに、球場内はライトが点き準備で忙しそうだった。

一日目の様子を写真で紹介しています。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5379 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31