8月23日(木)

 雨が降って、久しぶりに涼しい一日になった。

 夜はゴーシュの会で『植物医師』を読む。いまで言う樹木医とか庭師みたいな話かと思ったら、エセ農業指導者と農民の喜劇でおもしろかった。
 さらに、7月末に岩手県一関の石と賢治のミュージアムで開かれた「グスコーブドリの大学校」に参加したメンバーがその時の写真を見せながら感想を話してくれた。
 とても充実した三日間だったようで、彼女の話を聞いているだけでも面白かった。

 夜中に外が静かだな……と思ったら、今まで夜も鳴いていたアブラゼミが鳴いていなかった。家の前の街灯が上向きタイプになってから夜でも明るくて蝉が鳴きっぱなしだと思っていたけれど、気温が下がればちゃんと鳴かなくなるのね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6243 sec.
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31