まずは、交通費を安くするために飛行機で羽田から神戸へ。今朝未明に関東へ上陸した台風の影響が心配だったが、なんとか30分遅れくらいですみ12時ころ離陸。
私が神戸に来るのは、1994年以来だから13年ぶりです。阪神淡路大震災の1カ月くらい前で、久しぶりに見る神戸の町が懐かしい部分もあるし、震災からこれだけ復興したのかぁ~!と思う部分もあります。
これは、かつて私たちが1998年に長崎で見た「長崎金星観測碑」と同じく、1874(明治7年)に観測された金星の日面通過を記念して建てられたものです。
円柱に彫られた「VENUS」(金星)の文字と、日面通過を表す円(日面)と穴(金星)が、なかなか味わい深く感動しました。いまでもこの金星台(諏訪山の展望広場)からは神戸港が見渡せます。
その後、諏訪神社をお参りしヴィーナスブリッジまで上りましたが、暑かったこともありかなりバテてしまった。それでも「いつか行くぞ!」と願っていた場所だから、かなりがんばって堪能しました(^^;
次に「日本標準時子午線上にある明石市立天文科学館に行こうかな」と思ったけれど、入館時間が過ぎてしまったので舞子公園へ行き、明石海峡大橋を眺めました。
ちょうど夕日が沈むところで、瀬戸内海が赤く染まってきれいでした。太陽が一度雲に沈んだと思ったら、さらに雲の下から顔を出して真っ赤になっていました。
近くにある橋の科学館にはあまり興味を引かなかったけど、舞子海上プロムナードは海の上を歩けて面白そうだから、今度は営業時間内に行ってみよっ(^^;
姫路駅近くのホテルに泊まり、近くで夕食を食べたら、早めの就寝(--)
明日は念願の姫路城へ!