9月7日(金)


 明日から姫路で行われる「彗星夏の学校」に怪鳥さんと参加するために、本日から移動開始:)

 まずは、交通費を安くするために飛行機で羽田から神戸へ。今朝未明に関東へ上陸した台風の影響が心配だったが、なんとか30分遅れくらいですみ12時ころ離陸。
 私が神戸に来るのは、1994年以来だから13年ぶりです。阪神淡路大震災の1カ月くらい前で、久しぶりに見る神戸の町が懐かしい部分もあるし、震災からこれだけ復興したのかぁ~!と思う部分もあります。


 昼食後、神戸市内にある「金星観測記念碑」を見に行きました。(写真は碑の裏側。クリックして拡大すると「金星過日測檢之處」と書かれているのがわかります)
これは、かつて私たちが1998年に長崎で見た「長崎金星観測碑」と同じく、1874(明治7年)に観測された金星の日面通過を記念して建てられたものです。
 円柱に彫られた「VENUS」(金星)の文字と、日面通過を表す円(日面)と穴(金星)が、なかなか味わい深く感動しました。いまでもこの金星台(諏訪山の展望広場)からは神戸港が見渡せます。
 その後、諏訪神社をお参りしヴィーナスブリッジまで上りましたが、暑かったこともありかなりバテてしまった。それでも「いつか行くぞ!」と願っていた場所だから、かなりがんばって堪能しました(^^;



 次に「日本標準時子午線上にある明石市立天文科学館に行こうかな」と思ったけれど、入館時間が過ぎてしまったので舞子公園へ行き、明石海峡大橋を眺めました。
 ちょうど夕日が沈むところで、瀬戸内海が赤く染まってきれいでした。太陽が一度雲に沈んだと思ったら、さらに雲の下から顔を出して真っ赤になっていました。

 近くにある橋の科学館にはあまり興味を引かなかったけど、舞子海上プロムナードは海の上を歩けて面白そうだから、今度は営業時間内に行ってみよっ(^^;

 いいかげん暗くなったので、ライトアップされ始めた明石海峡大橋をあとにして姫路へ向かいます。
 姫路駅近くのホテルに泊まり、近くで夕食を食べたら、早めの就寝(--)
明日は念願の姫路城へ!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5616 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30