10月22日(月)

 オリオン座流星群の観測のため、日曜夜からFASメンバー3人でいつもの河口湖畔の観測所へ行く。
怪鳥の予報(^^;では「放射点が昇る10月21日22時頃から空が明るくなる22日5時頃まで、注意して観察する必要があります。」というわけで、22時ころ観測地に到着したが徐々に雲が増えてしまい観測態勢になかなか入れない。そのまま同じ場所にいても雲が晴れそうもないので、移動して晴れ間を探すことに。
 ようやく暗くて流星観測できそうな場所が見つかったので、早速準備。まだ雲は流れていたが、とにかく1時30分から観測開始。

 2時からは私が観測を担当したが、運良く雲が少なくなって45分間で22個の流星を数え、そのうち16個が群流星。さらに、3時45分から35分間に22個の流星(うち群流星18個)を数えた。
 全体では2時間50分のあいだにみんなで、65個の流星を数えそのうち52個がオリオン座流星群でした。

 途中何度も雲が空の半分以上をおおってしまうなど苦労しましたが、それでも他の観測結果などとあわせると「ダスト・トレイルと地球との接近は、(略) と10月22日2時-5時頃(略)出現数は昨年よりも少ないと予想され、例年 (1時間に10-20個) よりも少し多い程度でしょう。」という予報とまずまずあっていたのではないでしょうか。

 そうそう、ちょうど2時過ぎころ空が晴れているとき、近くで「わー!」とか「きゃー!」なんていう若者数人の歓声がした。あー、ちゃんと流星群のニュースを見て実際に流れ星を見に来た人がいたんだなぁ~。流れ星を見る人が増えてうれしいね……なんて思ったら、mixiでは「日記キーワードランキング(10月21日付)」で『オリオン座流星群(608pt)』が1位になってた!:o

 怪鳥さんの従兄弟が出張で東京に来ていたので、わが家4人と義妹一家で会いに行きみんなで食事をした。
1年ぶりですね、お会いするの(^^)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5356 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31