11月3日(祝)

 「文化の日」!……はやっぱり天気が良いねぇ。ということで、「天体中継~ホームズ彗星編~」の臨時中継が決定しました。今夜は18:30~20:00の予定なので、急なんだけど多くの人が見られるといいね!

 そして、もうひとつ“晴天の国立競技場”をみるとドキドキするものがある。あれから3年なんだねぇ~。ってわけで、加地くんのいるガンバ大阪がナビスコカップ初優勝しました。

 夕方から中継作業を行う怪鳥を手伝う。“臨時中継”だからスタッフさんも臨時出勤で大変そうだったけど、ぶじホームズ彗星が中継できてホッとしていました。
トライしてよかったねー、急遽だったけど多くの人にアクセスしてもらえて>怪鳥&担当様。

 中継後も夜空が晴れていたので、怪鳥とそのままいつもの定点撮影。
彗星はすっかり拡散して広がっています

★11月3日(祝)夜……晴れ。わりと見やすい夜空。
 中心の点(核)の明るさが鈍くなった。
 それをとりまく明るい部分(コマ)もすっかり淡くなった。
 偏って明るい(噴出している)部分ははっきりしている。
 内側のテイルはかなり淡くなり、外側のテイルの方がわかる。
 噴出部の外側のテイルはさらに輪郭がわからなくなった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5270 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30