11月8日(木)

 立冬。これから寒くなりますね。

 午後は、江戸文化の講座に参加する。来週散策する予定の“深川”の予習ということで、江戸時代の深川が登場する文学・歌舞伎・浮世絵などを教わる。

 夜7時~9時まで国立天文台によるホームズ彗星の中継を、天文仲間とチャットなどしながら見る。
望遠鏡を通した彗星のアップのカメラと、星座の形の分かるひいた画像のカメラの、2台を切り替えながらホームズ彗星を紹介していて、さらに音声による解説も入ってとても良かった。
ちょうど今日、天文台で寄席をやったという柳家小ゑんさんもゲストでトーク出演しておもしろかった。
2時間のあいだ雲も薄雲ですんだし、映像も音声も途切れることなく終了したし大成功でしょう。
よかったね、怪鳥さん。

 「ホームズ彗星を眺めよう!」キャンペーンはまだ12日の明け方まで続くので参加しましょう。

★11月8日(木)深夜……晴れ!
双眼鏡で見ただけだが、さらにどんどん拡散。
中継のホームズ彗星は、画面に納まらずはみ出すくらいだった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5389 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30