3月9日(日)

 二人で夕方のウォーキングに出かけたら、西の空に月齢1の細~い月がかかっていた。
面相筆で雛人形の眉を上下逆に描いたみたいで、春らしい「寝ている三日月」だった。2日ほど後に本当の三日月を見たら、きっとステキな“月の船”になるでしょう。

 少し湿気があるのか、梅や沈丁花の香があちこちの庭から漂ってきた。

 写真は先日、母がもらってきたミモザの花。今はすっかり花が開き、ほわほわになってます:) (怪鳥は「この花を見てると目のピントが合わなくなる」と言う(^^;)
 おりしも昨日の3月8日は国際女性デーで、イタリアじゃ「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」と言って、男性が女性にミモザの花を贈るんだって。いわゆる“ミモザの日”てことみたい。
 リトルはこの花、府中に来てから見かけるようになりました。諏訪では全然見なかったから、いつもミモザサラダを食べるとき「ホントのミモザはどんな黄色だろう」と思ってました。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.9199 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31