5月8日(木)

 未明(午前1時45分ごろ)に地震があり、ちょうど寝ようとしていたときで慌てた。府中は震度3だったけど、初期微動の横揺れがよくわかったからけっこう長く感じた。
 揺れがおさまって安心してからテレビで地震情報を確認したら、まだ「緊急地震速報」が流れていた。やがて震源地や震度などの「地震情報」に変わったけど、実際に「緊急速報」を見たのは初めてだわ。

 結局この速報は、震度5弱を記録した水戸でも到達40秒後の発表ということになったそうだ。今回のように海底が震源地の場合、地震予測のために初期微動をとらえる震度計と距離があると誤差(検知の時間や予測震度)も大きくなるのかな?

 午後、FC東京の10周年記念ロゴ入りお箸と箸袋セットを買う。発売日はスタジアムの売店で青が売り切れて買えなかったので、オフィシャルショップを訪ねてやっと購入。やっぱり青が大人気で、その店でもラスト1だった:)
 これで、お弁当の割り箸がいらくなるね>怪鳥さん

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6567 sec.
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31