7月9日(水)


「晴れたら木星のビデオを撮ろう」と先週から怪鳥さんが計画していたのになかなか晴れず、「今夜もダメだね」とあきらめて帰宅したら、なんと「見えてるじゃん!」。
 というわけで、夕飯を食べて一息ついてから望遠鏡へ車で移動。

 深夜になってしまったが木星はバッチリで、いくつもの縞や黒斑などいろいろ見えた。途中でアルビレオなど別の天体も撮影してから、30分ほど後に再び木星を映したら、ちょうど大赤斑が出てきた。その南には、大赤斑にくっつくように中赤斑も見え、STBの太い縞にいくつかの白斑があったり、NTBの縞が細くて茶色(やや濃い赤色)に見えたり、とても面白かった。
 今度は家で、スケッチをとりたいね。といっても、やはりこんなに見えるのは50cm望遠鏡の威力だろうなぁ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8228 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31