8月2日(土)

 久しぶりに夜も晴れそう(天文的な快晴! またの名を快星:))。
怪鳥さんが、仕事で夜空を撮影したり、天体のビデオ撮影にトライするというので、門っちを誘った。

 夜空の撮影は、ときおり小さな雲がわいたりして少し苦労していた。
でも木星の撮影は、先日よりずっとシーイングが安定していて縞や白斑がはっきり見えた。
さらに、エメラルドグリーンの天王星と、やや小さなブルーの海王星にも挑戦。どちらもけっこう見えておもしろかった。
さらにさらに、二重星のアルビレオや散開星団を見る。どちらもクッキリと見えて、とても美しかった。

 ちょっと蒸し暑かったけど、夜風に吹かれながら天文仲間と望遠鏡で美しい天体を見る・・・気分が良くて「これでビールでも飲めたら最高!」ってくらい楽しかった。

 みなさんも星を見ていますか?

T: Y: ALL: Online:
Created in 1.2484 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31