8月12日(火)

 午前中に長姉と姪たちが到着。姪の一人は韓国人のお友だちがいて何度も遊びに行ってるので、私が6月に行った釜山や慶州の話をして盛り上がった。

 昼過ぎにお坊さんがきたところで、亡母の新盆を執りおこなう。
このお坊さんは菩提寺の住職ではないがお盆になると回ってくる僧侶で、施餓鬼会などでもときどき見かける。祭壇の前に座ると、妹が買ったプラスティック製のお盆馬牛を見て「かわいい作りだねぇ」とさわったりして、ちょっと神妙だった場がなごんだ。
地蔵寺のお坊さん達はあまり気むずかしくなくて、親しみを持てるから好き。
 お経を上げてもらい、ぶじ終了。姉は末娘の短期留学がひかえているので泊まらずに帰った。

 私と怪鳥さんは、夕方から白樺湖へあがる。
すでにFAS府中天文同好会メンバーが到着していて、カレーを作って食べていた。
 夜になって蓼科山へ行ったが、曇っていて星は見えなかった。やがて雨も降り出したのでバンガローへ戻ることにした。
 残念ながら、ペルセウス座流星群はおあずけ(TT)

 というわけで、天気の悪い夜はUNOなどのゲームをして過ごします。写真は、FASメンバーが忘年会景品であてたボードゲーム『チケット トゥ ライド』に興じる図。けっこう難しいゲームで面白かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5631 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31