8月13日(水)


 昨晩の観測が悪天候により早く終わったので、今年はみんな朝が早いです(笑)。
 朝食後をすますとFASのみんなで「白駒の池」に行きました。標高2100mは涼しくて、苔むした林には“こだま”が住んでいて、澄んだ池はギンヤンマが飛び渡っていた。
 蓼科湖畔の店で朝食をすませたあと、横谷峡の「乙女の滝」を見に行く。FASの夏旅行では“滝”に悪い思い出があるそうだが(^^;「乙女の滝」は大好評! 昨夜の雨のおかげか水量も多く大迫力でした:o 実は私も初めて、この滝を満足に見ました。この渓谷にはハイキングコースがあり、ほかにも滝がいくつかあるけどそれはまた今度。
 そのまま横谷温泉でお風呂に入り(1500円は高かったけど濃厚な鉄泉)、夕飯の買い出しをして白樺湖のバンガローに戻る。

 夕飯は恒例の焼き肉大会。
今年は韓国人のチョンさんがいるので、チヂミを作ってもらった。ほかにも、焼きキムチとかコチュジャンとか韓国風味が味わえておいしかった!

 深夜ちかくになって空が晴れてきたので、蓼科山へ登り天体観測を始める。
最初は雲が広がっていて「映像機材の披露会」(謎)になっていたけど、次第に晴れ間が広がっていくつかペルセウス座流星群も見ることができた。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5792 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31