8月15日(金)


 毎年この日に行われる諏訪湖祭湖上花火大会
いつもは湖畔まで出かけるんだけど、今年は雨が降りそうだから、近くにある母校の丘から見ることにした。

 開始30分ほど前に食べ物や飲み物を持って坂道を上るとご近所さんたちもいて、のどかながらもいい感じで賑やかになった。
 定刻ピッタリの夜7時、プログラム1番「ようこそ すわこまつりへ」が上がる。第60回の記念大会ということで、なんと“尺玉60連発”という大胆なスタート!
山裾にいるから、よけいに尺玉の轟音が響きます。

 結局、心配された雨は降らず「10号早打ち」競技も「スターマイン」もきれいに上がった。さすがに何年も見ていると、怪鳥さんでも競技花火の良し悪しが判断できて、私たちが「これ上手いね」と思った花火師が賞を受けていた。

 夜9時前、「水上スターマイン」が開いて「ナイヤガラ」が落ちると、今年も花火大会は終了した。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5912 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31