12月2日(火)


 府中にある掩体壕(えんたいごう)が市の史跡に指定されたという。(写真の上)
 掩体壕は航空機を敵の攻撃から守るための格納庫で、第二次大戦中に作られたものが甲州街道から見える。昔はもっといっぱいあったらしいがだんだん建て変わってしまい、いまは市内に2基しか残っていないという。


 私は結婚して府中に来てから掩体壕を知り、浅川地下壕など多くの戦跡が多摩に残っていることを知った。

 多摩には戦時中、中島飛行場や多摩陸軍技術研究所、日立航空機など多くの軍事工場があった。
これらもヒロシマやナガサキや沖縄や知覧のように、忘れていけない“日本の歴史”だったんだ・・・と感じた。


 ちなみに、三鷹の掩体壕は「都立武蔵野の森公園」で見ることができます。
(写真の中・下)
ちょっときれいすぎて、実感がわかないんだけどネ。
それでも、歴史を消し去るように無くしてしまうよりマシかな。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5324 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31