12月19日(金)

 明日の「サッカー天皇杯 FC東京vs清水エスパルス」戦を観戦するために、本日から仙台入り。

 新幹線で昼に到着すると、まず「ひと牛タン」(笑)。

 次に、バスで仙台市天文台へ行く。
 ここは今夏オープンした新しい天文台で、昔の施設は青葉城のふもとにあった。当時はこぢんまりとして素朴な感じだった。
 新天文台はさすがに広くて、プラネタリウムはなんとフラット式で25mという日本三番目の大きさ!(府中は23m)。フラットタイプのプラネで聞く生解説は好き:)
 展示室には、昔も展示されていた「伊達藩の天球儀」などが堂々たる姿で鎮座し重厚な雰囲気だった。

 望遠鏡の解説会もあり、昼の金星を見せてもらった。
 閉館時間になって外へ出たら、冬至(あさってだけど)にちなんだ「キャンドル点灯」をしていてきれいだった♪ 振り返ったら、天文台の上に金星と木星が煌々と輝いていた。

 帰りはJR山仙線で戻る。
 仙台駅に着いたら、「光のページェント」の時間になったので、循環バス『るーぷる仙台号ページェント号』に乗って市街地を巡る。
 第一会場の青葉通りは、地下鉄工事でだいぶケヤキが伐採されていて、イルミネーションも少なめだったけど、第二会場の常禅寺通りはさすがに派手で、人手も多くて盛り上がっていた。
 最初は、人を見に来たのか?イルミネーションを見に来たのか?ってくらいの混雑だったけど、途中からすいてきたのでかなり落ち着いてじっくり堪能できた。(右の写真をクリックすると、少し大きくなります)

 夕飯を、お気に入りの牛タン屋「喜助 分店」で食べる。
仙台ならの牛タンはどこも美味しいけど、私はやっぱりここの牛タンが一番好き!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0311 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31