2月6日(金)

 ノート君が帰ってきた。
修理が完了し、先日の噴灰もきれいに洗われて、中も外もピカピカだネ。

 夜、さっそく遠出をする。
怪鳥が「富士山から昇るルーリン彗星を撮ろう」と言うので、富士山の西側へ。

 計算では深夜1時30分ころ山頂から昇ってくるんだけど、現場は雲が多くて富士山が見えたり隠れたり。
ぎりぎりまで待ったけど、とうとう雪まで降ってきた(++!)
予定時刻には富士山もどっぷり雲の中で、さっさとあきらめて場所を移すことにした。

 次の撮影予定地では「条件が良くなる未明まで待とう」ということで、いったん休憩~。
近くのファミレスで栄養と暖をとって、体力も充電完了した。

 河口湖のいつもの観測地へ行く道が冬季閉鎖になってしまったので、新たな場所を探して翻弄する。なんとか東のひらけた場所を探して、撮影&観測を始める。
彗星が昇ってくるにしたがってどんどん見やすくなって、朝5時過ぎまで見ていました。

 「ルーリン彗星見えるかな?」キャンペーンもあるし、もっともっと明るくなるといいね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5536 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28