2月26日(木)

 ゴーシュの会で『銀河鉄道の夜』を読み終わる。
何度読んでも難しい作品だが、だからこそいつの時代も私たちを惹きつけるのだろう。

 賢治が妹のトシや友人の保阪嘉内を求めそして離別したように、ジョバンニが「僕たち一緒に行こうねえ」と言ったとたんにカムパネルラはいなくなってしまう。
 本当の理解者がほしくて求めるほどに、その人とは離れてしまう。得られない寂しさと悲しさを知るから、“誰か”ではなく“みんな”の幸いを探すのかもしれない・・・。

 個人的には「ブルカニロ博士」が登場する最終稿前の方が読みやすいんだけど、それは『風野又三郎』の方が好きなことと同じで、まだまだ私が未熟なせいでしょう。
 賢治の世界には、果てがありません。

 来月からは、詩を学びます。まずは、『雨ニモマケズ』から。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5615 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28