8月13日(木)

 昨晩、怪鳥さんが録ったビデオの流星画像を天文台のページにアップ。
雲が多くてチャンスは少なかったけど、運良く明るい群流星が映って良かったね。

 その間にみんなは買い出し。今夜はバーベキューのようです。
そして昼ご飯は、FAS観測旅行としては珍しいお弁当。
本当は白樺湖畔で食べたかったけど通り雨で辺りが濡れてしまったので、おとなしくバンガローで食べた。

 一休みした(ゆっくり休んだ)後に、みんなで温泉に行く。
最近温泉に詳しいメンバーのコーディネイト(&割引券)により、これまた珍しく佐久方向へ出かける。
今までは蓼科や茅野で入ることが多かったけど、今回のかすが荘では望月町(いまは佐久市)の新しい風景を見ることができて楽しかった。

 帰りに蓼科牧場で牛や馬を見物。
牧場はのどかで涼しかったけど、観測予定の蓼科山には雲が吹き寄せていてヤバイ感じ。むむむっ・・・。
090813.jpg

 夕食後に観測予定地に移動したら、やっぱりすぐ曇ってしまった。
そこで、昼間見た牧場脇の駐車場に移動。
晴れて満天の星が見えて「よしっ!」と思って観測を始めたら、またもや10分もしないうちに真っ白な霧に包まれてしまった(++!)
 しばらく待ったけど晴れる気配がなく、諦めることにした。
片付けようとしたら、白い霧の生で「もぐもぐ・・・・」の音。牛と馬の草をはむ気配だった。
夜なのに寝ないの? いつまで食べてるのよ(^^;

 写真は茅野の店で買ったカップ麺。ふたの裏面には「地デジの準備をお忘れなく」の文字。
あぁ、地デジの告知なのね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5670 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31