1月25日(月)

 今日は天文台近くの崖で「ダイヤモンド富士」にチャレンジ!
100125


 やはりここにも大勢がスタンバイしていて、そのなかに熊澤さんもいらっしゃり久しぶりにおしゃべりをした。
 肝心の「ダイヤモンド富士」は・・・写真の通り。(いいかげん載せてみた・笑)

 その一時間くらい後に、また国際宇宙ステーションの通過が見えるということでからけんさんもいっしょに三人で確認。こちらは今日もバッチリ!だった。

 さらに、夜になると三人で「すばる食」を観察。こんな感じでプレアデス星団の間を月が移動していった。
 現象の最初から最後までは長くて大変だったけど、途中でいろんな人たちが望遠鏡をのぞきに来た。星が月に隠れる瞬間は、みんなで「はい!」なんて言ったりして楽しかった。

 さすがに現象の後半は二人きりになり、ちょっと退屈。だからってわけじゃないけど、時間を有効利用して「三日後に小接近する火星」を撮影。
 シーイングがゆらゆらで、模様どころか輪郭もぼやぼやで、ときどき「この白っぽいのは極冠??」て感じだった。

 充実した観測ですごーく楽しかったけど、疲れた~。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6647 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31