1月30日(土)

 この冬、我が家でなぜか(笑)見まくってる『けいおん!』の第2期が4月から放送されることが発表された。
よかったねー、楽しみが出来て。

100130

 今夜は、1月二回目の満月!(一回目は元日で部分月食も起こった)
今回のように、同じ月に二回満月があるとき二回目を「ブルームーン」と呼ぶそうです。(月が青くなるわけじゃない)
さらに、天文仲間のブログによると「今年最大の満月」だそうで、たしかに(!?)大きく明るく見えた。

 「せっかく近くに火星もあるし」と写真に撮ってみたけれど、コンパクトデジカメでは満月のハレーションが映り込んでしまった。
 というわけで、美しい満月の写真はもっと上手な人たちに任せて(^^;ここに掲載するのは、その月に背を向けて撮った「満月による私の影」。
 ホント、月が明るくて影がはっきり!!

 ちなみに、月による「私のシルエット」と「ベランダ柵の影」のほかに、もう一つ薄いストライプがあるのがわかりますか。
この薄いストライプは、いつも庭を煌々と照らして困っている「街灯による柵の影」。
その街灯が(まさに)かすんでしまうくらい、月明かりが強かったー。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8319 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31