2月20日(土)

100220

 「みんなで一緒にカーリング観戦をしよう!」と仲間が企画してくれて、ネットで募集した人たちと一緒に六本木で大きな画面を見ながら大きな声を上げて応援してきた。
 CASメンバーなどカーリング経験者は初心者さん達に解説をして、みんなで作戦を考えたり結果を考察したりとても楽しかった!

 (日本時間)土曜日の昼の試合だったからきっと多くの人がTVで見たと思う「日本vsイギリス戦」。内容も結果もとてもハイレベルで素晴らしいゲームだった。
 それは日本チームだけでできるものではない。緻密な作戦になったときイギリス選手がナイストライをして良い結果を出し、そこに日本スキップの目黒選手が運も味方に付けた最高のショットを決めたことによって生まれた。

 素晴らしい試合は、素晴らしい選手達の素晴らしいショットの応酬によって作られる。それは、勝敗に関係なく両方のチームをたたえなくなる瞬間だ。それがカーリングの大きな魅力のひとつ。

 最高の試合をみんなで観戦し、みんなで感動し、みんなで勝利にひたれて、とってもハッピーな日だった。
写真の日の丸は、観戦後そのままバンクーバーへ旅立つという人が持ってきたもの。みんなで応援メッセージを書いたけどTVに映るかな。(追記:月曜日の試合で日本チームのシートにしっかり掲げられていた)

 夕方からは、郷土の森に移動して「星空観望会」のお手伝い
今日は怪鳥さんの前説で久しぶりの快星だ!と安心していたら、いざ観望時間になったら雲が発生してきてあせった(++!)
なんとか雲をやり過ごして、月・すばる・火星・オリオン大星雲などを見てもらった。
 月はやっぱり、みんな感動してくれるね。火星は「赤いだけ」という感想(^^; たしかに、シーイングなど良くなかったしね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0264 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28