今日の日本中は「女子フィギュアスケート」一色だった。
というか、浅田真央選手とキム・ヨナ選手に釘付けだったみたい。
そして、それにふさわしい試合だった。
キム・ヨナ選手の美しいスケーティングは、たしかに歴代女子世界最高にふわさしい完成度だった。
だから、浅田選手の銀メダルにも納得できる。
でも一番感動したのは、競技直後の彼女のインタビューだった。
「ジャンプは良かった」と言う以外は「悔しい」と涙が止まらない姿に、なんて素直に敗北を認め、その現実を真正面から受け止めることができる選手なんだ!と真のアスリートを感じた。
だから日本中が「銀メダル、素晴らしい!」と彼女の全てを心から讃えた。
きっと4年後には今回の経験を含めて「五輪で金メダルを取る方法」を身につけてくるんだろう。
そこにライバルがいてもいなくても、彼女は「目指す!」と言って金を狙うでしょう。
そんな楽しみを日本中に感じさせてくれた浅田真央選手は、本当に素晴らしい。
そして、個人的には鈴木明子のはつらつとして一生懸命なスケートも気に入った♪
鈴木選手を見ていると、元気が出る
夜は録画した「カーリング女子準決勝」カナダvsスイスを見る。
今回はオットーさんのショットが決まらなかったりで、決勝に進出はカナダに決まった。
もう一チームは、中国に勝ったスウェーデン。
T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8100 sec.