5月5日(祝)

 ベガルタ仙台を見に、味の素スタジアムへいく。
ベガルタとのJ1リーグは6年ぶりですねぇ。まあ、昨年末の天皇杯ですでに負けているんですけどネ。

 試合は、0-0のスコアレスドロー。選手はがんばってると思うんだけど、どうも結果が出ない。
終了のホイッスルと同時に、ゴール裏からはブーイングも。でも、このブーイングは選手のプレーに対してと言うより、アイディアと作戦のない監督に対してなんだよなぁ。
 リーグ戦は3月にアウエイで大宮に勝って以来、ずっと勝ってない。っていうか、開幕戦にギリギリでロスタイムに勝ってから、味スタで勝ってないのよね~。そりゃ、サポーターだって欲求不満になっちゃうよ。もちろん、選手達が苦しんでいることは充分伝わってくるんだけどネ。
100505


 帰りに、そのまま府中駅から大国多摩神社へ行く。ちょうどくらやみ祭りの神輿渡御が始まるところで、旧甲州街道で見物した。
 最初に大きな御先払御太皷が登場し、どーんという大きな低い音が響き渡った。昭和60年に作られたこの太鼓は、皮面直が2mもあるそうです。
 やがて、御神輿が登場! 一之宮から六之宮までの御輿、そして御本社が登場すると大いに盛り上がった。
 御神輿が境内から出ると、ようやく本殿に入ることができてお参りをした。帰りに裏を通ったら、ちょうど御霊宮の御神輿が渡御しているところだった。

 久しぶりに「くらやみ祭り」のクライマックスをじっくり見た。毎年5月5日は、なんだかんだと出かけていて府中にいなかったからなぁ。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5918 sec.
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31