6月17日(木)

100617

 昨日に続き、今日も暑い一日。
そして、大切な「洗濯日」。明日からはまた、梅雨空に戻るという。

 夕方、怪鳥さんに教わって星と風のサロン全天周映像『HAYABUSA』の監督・上坂浩光さんが講師をしているというのでUSTREAMによるインターネット中継を見た。
 はやぶさの帰還を見にオーストラリアへ行った話など面白かった。そのなかで、チラッと怪鳥さんも写真で映りました(笑)。

 今日の写真は「謎の物体」……ではなく、怪鳥さんがクーパービディのフリーコーナーで掘り出した“オパールのかけら”。オパールになるはずだった二枚貝の化石とか、変成途中の固まりとか(笑)。
 でも、ちょっとだけ、緑色にキラキラ光る破片もあって見ていると飽きない。怪鳥さんたち一行も「やりだすとつい夢中になって探していた」と言う。

------------------------------------
 アルゼンチンvs韓国は、4-1という妥当な結果。
メッシのゴールはないけれど、やっぱり彼のプレーは素晴らしい!
 とくに4点目が生まれたシーン、相手選手5人に囲まれながらの、美しい浮き球のスルーパス。これをイグアイン決めて、ハットトリックを達成。なんてビューティフル!

 ギリシャvsナイジェリア。ナイジェリアはせっかく先制したのに、つまらないところでレッドカードをもらい一人退場すると、どんどん自滅していき、結局ギリシャが2得点をあげて勝利。おめでとうギリシャ、「W杯」初得点・初勝利。

 フランスvsメキシコ。
やっぱり今回のフランスは、グズグズです。0-2という結果は、チーム内容をそのまま反映していた。
 そして、この試合の最大の見どころは、スカパーのスタジオ解説に福田健二選手がいたこと! メキシコでのプレー経験を持つ彼らしい、誠実な解説が良かった。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7686 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30