6月24日(木)

 今夜は日本vsデンマーク戦。

……の前に、ポン・ウィンネッケ流星群てのを観測しに、怪鳥さんとFASメンバーで行ってきます。
“流星群予報屋・怪鳥”に言わせると、今回は「ぼどぼど」ということで2004年のような大出現ではないらしいです。
 あ、最近は「6月うしかい座流星群」て言うんだね。そんな流星群の和名については、怪鳥さんが星ナビに原稿を書いたそうなので、次号に読んでみてください。
 じゃ、まずは富士山麓で流れ星を迎え撃ち(というほど、だいそれたものではない)、未明にデンマークを迎え撃ちます!

……が、雲に撃ち返されたorz
 ときどき雲が薄くなって晴れ間がのぞくのですが、そこに流れ星は現れてくれませんでした。
結局、残雪の残る富士山を眺めにいった!?ということで、おとなしく府中へ帰ります。

 深夜に恒例のFASメンバー宅へ移動し「日本戦観戦」。
引き分けでも決勝トーナメントには進出できますが、なんとか勝って次に進みたいところ。
 デンマーク相手に最初は守備陣形がくずされてバタバタしましたが、フォーメーションを整え直すと17分にFKを獲得。本田選手の蹴った球が鋭い弾道でネットに突き刺さりゴール! おぉ、これはトーナメントへの道が見えてきたぞ。
 さらに30分には、遠藤選手の芸術的FKが決まり、2点目! なんて美しいシュート、感動したー。
 後半30分過ぎデンマークにPKを与えてしまうが、キーパー川島が止めた……と思ったけど、こぼれ球を決められてしまい1失点。もったいないけど、でも仕方ないかも。
 「このまま2-1の勝利でいいや」と思った終了間際、大久保選手のパスを受けた本田選手が抜け出してパスを出し、岡崎選手が決めて3点目!! まあー、見事な勝利だわ~。

 あ、裏のカメルーンvsオランダは1-2です。
 途中1-1になったとき、もしもオランダが3失点くらいして、日本が4点くらい取ったら日本は1位抜け!?なんて妄想してしまった。そしたら、E組二位の試合予定日じゃなくなるんだけどTBSの放送はどうなるの??といらぬ心配をしたりして(笑)

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5582 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30