6月29日(火)

 今日から主治医が半年間お休みで、代理の先生に看てもらった。私的には「うーん、どうだろう!?」って感じだけど、しばらく様子を見てどうしても合わなければ変えてもらえるしね。

 一日中シトシト、ムシムシの雨降り。夜には雷も鳴って、東京でも大雨の注意報が出た。
九州はだいぶ前から大雨が続いている。

 夜は「ワールドカップ日本代表の試合」をいつものようにFASメンバーの家に集まってTV観戦。

 相手のパラグアイはベスト8に行ったことないし、守備に定評があるチームだし、なんか日本に似ている。だからこそ、日本にもチャンスはあると思う。
 先日見たワイドショー番組ではサッカーTVゲームを使ってシミュレーションを行っていて「ゲームは0-0 延長も0-0 PKは日本一人目の選手がハズして、相手の5人目を止めて、7人目で決着し日本の勝ち」という内容だった。
 実際の試合は……PKで日本人3人目選手が外して負けてしまった(TT)

 なんども試合内容を思い出してみると、「これが現在の日本代表」だったと思う。
「持っている力以上のことをやろうとして失敗」した8年前の最終戦。「持っているはずの力を発揮せず」に終わった4年前の最終戦。それを思うと「点を取れなかった」ことが今の代表だと思う。
PKは負けなかったチームが勝った、ってこと。あ、でもちょっとだけ気になったのは「PKの情報(相手選手のシュートの癖など分かる範囲のこと)はなかった」の? 延長戦の後こうなることは決まっているのだから、せめて基本的な選手だけでも情報をキーパーに伝えるのかと思ったわ。あくまでも「参考」程度でも、キーパーの心の拠り所のひとつになるのでは……と思ってしまった。

 なんか、力が抜けて帰宅。
 最後の決勝トーナメント一回戦は、スペインvsポルトガル。スペインが無難にゴールをあげて1-0。

 あー、W杯ラウンド8をスペインとやりたかったーーー!!!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.7627 sec.
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30