8月16日(月)

 午前中に次姉一家は横浜に帰った。花火、また一緒に見ようね。

 昼過ぎから、妹と3人でお墓参りに行く。
いつものようにお線香やお花を供えて、そしていつものように記念写真を撮る。
なんとなく、行事のようになっている。「お墓で写真を撮るのは……」と思う人もいるだろうけど、いっそ何か写っても全然困らないと思っている。むしろ、たまには亡くなった祖母や父や母が一緒に「記念撮影」に現れてくれるのもいいかも(笑)。
100816


 その後みんなで、今春お堂を改築した菩提寺の「愛宕山 地蔵寺」を参拝した。ちょうど副住職さんがいて、私たちの顔を見たら位牌堂を案内してくれた。母のお位牌も供えられていた。
また、ときどき手を合わせにきますね。
 このお寺は私や妹が通った保育園があり、小さな頃よく本堂奥の庭園でも遊んだ。いま見直すと実によい庭園で、日本百庭園のひとつにもなっているという。

 それから、妹への手土産代わりに(いまさらながら)ペコちゃんへのおやつ(ジャーキー)を買ったり、府中へのお土産を買ったりする。

 夜10時ころ諏訪を発ったけど、途中でまだ少し渋滞していた。昨日までの割引期間中にみんな帰省したかと思ったんだけどね。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0248 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31