10月2日(土)

 菩提寺である高尾霊園で大供養があり、今年は私が車を運転してお義母さんと怪鳥さんと三人で参加しました。
 過去にも一家で参加したことがあるのですが、そのときは僧侶が経題を読みあげ次々と経典を繰り広げて「転読」する様子がとても興味深かったです。でも、久しぶりに出席したら椅子席になっていて僧侶の作法がよく見えませんでした。(それでも充分ありがたいのですが)
 やっぱり、高齢者が増えてみなさん正座が辛いようですね。

 かつては毎年10月1日に決まっていたのですが、数年前から参加しやすいようにと週末になりました。お義母さんは「いつも雨が降って寒かったけど、今年はあたたかで楽だわ」とのこと。
 たしかに、開けはなった窓から入る風が心地よいくらいで、お坊さんのお説教が眠気を誘った(^^;

 大供養の後は御塔婆などをいただき、三人でお墓参りをする。
「ご先祖様、これからも我が家を見守りください」

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.5789 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31