10月6日(水)

 お義母さんは踊りの稽古で朝から都心へお出かけ。
私はお義父さんと眼科検診の予約日でいっしょに受診する。
二人とも視野検査は「異常なし」で良かった良かった(^^)

 『ためしてガッテン』で「むずむず足症候群」についてやっていた。この病名は知っていたけど、その原因と治療法を聞いていたら「あれ、私が思春期のころとても困っていた脚の不快感と同じだ!!」と気づいた。
 それは机に向かっているとき脚がすごくだるくなって、屈伸をしたり歩いたり椅子の上に正座をしたり、とにかく脚を動かさずにいられないという症状だ。「寝るとき」ではなく昼でも夕方でも、とにかく机に向かって「集中したいとき」にその症状が現れて困った。
 今日の話によると、鉄不足に一因があるという。たしかに!「脚ダル」になり始めたのは、鉄欠乏による貧血になり始めた時期と重なるぞ!

 なんだか「今まで他人に言っても同感してもらえない症状の原因」に初めて思い当たることができて、それだけでもスッキリした気がする。私の接触性皮膚炎(肌の過敏症)も、その一因は同じようなところにあるのかな。

------------------------------------

ノーベル化学賞を日本人2人が受賞。
「はやぶさ」に地球外物質採取の可能性。

めてたいニュースが重なって、さらに目出度いね!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.6532 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31