10月17日(日)

NONALNUM-44OP44O844OI44Os44KkMTAxMDE2-E

 5人で富士山麓のいつもの観測地に到着。
やや雲があったけど、次第に晴れ間が広がってき星空になった!

 さっそく双眼鏡でハートレイ彗星を探す。
まず怪鳥さんが「見えた。あるよ!」と発見。
場所を教わって、私も探す。「あれ!?かな」とカペラの近くで発見。

 空がクリアーになると、はっきりと存在がわかった。けっこう広く薄くひろがっていて、彗星というより星雲みたい。
 ゲスト参加の人が持ってきた望遠鏡で彗星や他の天体を見せてもらったんだけど、まるでM33(アンドロメダ銀河の近くにある渦巻き銀河)みたいだった。ということは、5~6等くらいってこと?

 やがて2時近くには薄雲が増えてきて観測が難しくなったので、お湯を沸かしてもらって「星空お茶会」。当初は“高いお茶会”(交通費がかかって星が見えずファミレスでお茶するだけ)も覚悟してたから、彗星が見られて“満足のお茶会”になって良かった:P

 やっと「地球に近づくハートレイ彗星を捉えよう」キャンペーンに「見えた」報告ができたー。
写真は、怪鳥さんが撮影したハートレイ彗星。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.8360 sec.
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31