11月19日(金)

 ジェレミーさんが明日フランスへ帰国してしまうので、今夜が最後の夕飯。
ということで、怪鳥さんと天文台の人といっしょに4人で、送別食事会(といっても近くの和食レストラン)へ行った。

 彼からは今回ワインをいただいたので、お土産に鹿児島の知覧茶とお煎餅を風呂敷に包んであげた。
本当は日本酒にしようかなぁと思ったけど、彼は腱鞘炎で腕が痛いそうなので、重たい物は控えて軽いお茶にしてみた。いつかフランスへ行くことがあったら、そのとき日本から持って行ってあげよう(笑)

 お食事会では、日本の文化のこと言葉のことなど話をした。彼の質問に答えていると、あたらめて日本語の不思議さと面白さに気づく。「です」と「ます」の区別、「いらっしゃいませ」は「いらっしゃい」+「ませ(命令形)」、「ようこそ」は「よい」の音便+係り結びの「こそ」……などなど。
 よく「外国へ行くと日本のことがわかるよになる」というけれど、外国人に説明して日本語のことがわかるよになるって感じ。

 今回もお会いでき、いろいろ楽しかったです。
短い期間でしたが、怪鳥さんやゼミの学生さんとも有意義な研究話も出来たそうで、よかったね。
またいつか会いましょう!

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.0600 sec.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30