巨大地震が起きてから一週間が過ぎた。あの日、牛乳や卵を使ってホットケーキを焼きながら怪鳥さんと遅い昼食を食べていた(地震が起きた時間はその洗い物を終えた)のが、すっかり昔のような気がする。でも、災害にあった人たちにとっては「ふつうの日常すべてが遠い過去」のように感じていることでしょう。 午後2時46分、亡くなった多くの方に黙祷を捧げた。
そんななか、東京スカイツリーが634mの高さに到達した。なにか、希望の兆しの象徴になるといいね。
先日行われた長友選手の試合「欧州チャンピオンズリーグ バイエルン・ミュンヘンvsインテル」第2レグの録画を夜中に見る。結果は2-3の勝利で、二試合あわせての勝利! 長友が出場してからの逆転勝利がすばらしかった。
そして何よりも、サッカーファンや選手からおくられた日本へのエールに胸が熱くなった。会場では日本へのメッセージ看板が掲げられ、両チームの選手が喪章を付け、キックオフ前に黙祷が行わた。
やがて、試合が終わったバイエルン会場で静かに『You'll Never Walk Alone』が流れた。それは、ヨーロッパでかかるものではなく、FC東京ホーム試合で流れるメロディーだった。
いつも聞き慣れた、歌い慣れた『You'll Never Walk Alone』が、こんなにも大切な言葉であることをあらためて実感した(涙)。 長友選手が広げた国旗には、メッセージが書かれていた。
どんなに離れていても心は一つ。
一人じゃない、みんながいる!
みんなで乗り越えよう!
You'll never walk alone.
Created in 0.9689 sec.