5月30日(月)

110530


 ちょっとした調べ物をしていたら「ヨーロッパのおいしくないお菓子」として、カリソンというものが紹介されていた。
でも、別コメントを見ると「美味しくて、くせになる伝統的菓子」と言う人もいる。
 「どんなんだろう」と思ったら、こんなかんじでした。

 あれ!! これは、フランス人天文学者からいただいたぞ、と思い出して引っ張り出したら、やっぱりパッケージに「Calisson Aix-en-Provence」の文字。
 さっそく、いただいたワインと共に食べてみると、美味しい!;-)
ちょっと独特の香がするけれど、これがクセになる感じでおいしい。
きっと素材の悪いものだと、この香が鼻につくんだね。
 そう、まるで「ちんすこう」みたいに、ちゃんとした品を食べればとっても美味しいんだ。(むかし食べたちんすこうは、甘くてボザボサして喉にはりつく感じだった。いまは新垣のちんすこうが好き)

 ちょっと酔っちゃうくらい、ワインが進むよ♪ ありがとう、ジェレミーさん。

T: Y: ALL: Online:
Created in 0.4980 sec.
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31